POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

一番のコツは「本気で思うコト」なんですよね。

昨日、訪問した理容室さんで髪を切ってもらいました。

弊社POSシステム『サロンマジック』を長年、使っていただいているお店です。

思い返してみると、こちらのお店で「サロンマジックを使って成果を挙げていただくための提案をさせてください!」とオーナーに直訴したのが、今の私のシステム活用勉強会のスタートでした。

4年前、7月の夜に3店舗のスタッフさんに集合していただいて、今から見ると恥ずかしくなるような(^-^; 提案をさせていただいたこと、今もハッキリ覚えています。

スタッフさん退職に伴って減ってしまっている客数をいかにして回復するか!

お店の現状の課題はコレです。

昨日は、そのために訪問したのですが、、、、客数アップのための“一番の期待株”である中山ちゃんに、「そういえば、ボクもちょっとボサボサになって…」と言いかけると、言い終わらないくらいのタイミングで「ウチで切らせてくださいっ!」

まっすぐこっちを見て、手を握らんばかりの勢いで、お願いされちゃいました。

思わず、「切ってもらえます?」と問いかけると、また食いつくように(^^)、「私が切らせてもらってもいいんですか!?」

素晴しいと思いました!

店のために、自分のために、お客さんを増やしたい!

この人なら言っても大丈夫と思えるなら、迷わずてらわず、まっすぐ意思表明。

一番のコツは「本気で思うコト」なんですよね。

髪を切ってもらいながら、お話ししました。

「ボクに限らず、おじさんはみんな、中山ちゃんみたいな子にお願いされたら無条件で嬉しいんですよ(^^)」

「がんばってるな!って思ったら、条件反射で応援しなきゃって思うし。。。」

エラそうに言いながら、自分自身に対して「お前はどうだ?」と自問してしまったのもいつものこと。

売上を伸ばす!とかお客さんを増やす!とか、そういう取り組みにおいて、いろんなノウハウがあるのでしょうが、、、、結局、一番大事なのは、こういう気持ちですよね。

 


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