POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

久々にPOSって何だろう?の話です。

前回の投稿で、「9月の客数を増やすためにできることを細分化&具体化して考えていこう!」という話を書かせていただきました。

 

この話って、当ブログ『POS=ポン!と押して探すの略』の、ものすごく重要な(もしかしたら一番かも)テーマだったりします。

 

「サロンマジック(トリミングマジック)って どんなシステムなんですか?」

と質問される時、私は

「売上アップ(目標達成)のための行動を始めていただく際の道具ですよ」

とお答えするようにしています。

 

以前は、「売上をカンタンに集計できるから便利!」という言い方で説明していたように思います。

今も、その点は変わらないのですが、

「カンタンに見ることができるから便利」で止まるんじゃなくて、、、

「カンタンだから、やってみよう!と思える」

という点までを知っていただきたい!という気持ちが大きくなっているんです。

 

たとえ話をさせていただくと。。。

カーナビや(たとえば)グーグルのおかげで、昔に比べて、旅行の準備ってグッと便利になってきてると思います。

だけど、これをもう一歩踏み込んで考えてみると、、、カーナビやグーグルで、行き方を調べたり、行った先で楽しめそうなことを探したり、ついでに予約も取ったりすることで、、、旅に行く前の準備の段階で、楽しみがグッと広がるような、そんな新しいヨロコビが生まれているように(私は)思います。

言いたいのは 道具<使う人

使う人の気持ちが一番大事!なんです。(堺雅人さんが机をドン!してるイメージ^^♪)

まあ見方を変えれば、「POSシステム=その気持ちを引き出すための道具」でもあるわけですが、、、

 

似たような投稿を5月10日にもしていました。

久々にPOSって何だろう?の話です。

来月の客数を20人増やす!という目標に向けて

お時間許すようなら、読んでみてください(^^♪

 

前回投稿の最後に、「(取組のターゲットを)細分化した後、そのお客様へのアプローチをどう考えるか?書きます」と宣言したのですが、、、それについては、また次に回させてください<m(__)m>


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です