POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

なぜか突然の決意表明!です。

「今の自分がやるべきこと」(ってか、やりたいこと)について書かせていただきます。

サロンでお仕事されている皆様にPOSシステムをどのように使ってもらいたいか!という話です。

 

目標設定→実行→結果検証 という話は

本来であれば、長期的に考えて、取り組んで行くことが必要だと思うんです。

そのことについては、一ミリも疑うことはありません。

 

・・・ではあるのですが、「今の自分にできること」(やりたいことじゃなくて)リアルに考えると、、、

これってムリがあるんですよね。

 

3年後を目指して!とか、5年後の目標を想定して!とか

そりゃ言ってみたいですけど

ですが、正直、今の私が「そういうレンジの仕事」で、サロンの皆さんにアドバイスして、状況把握して、軌道修正して、適宜最適なアドバイスを続けて、、、ということは、実力としてできないと思うんです。

(金額的にも)そういう立場でご契約いただいているわけじゃない!ということは、もちろんありますが、それ以前に、そのために必要な経験・能力がないと思います。

 

でも、3年後5年後に、お店やご本人が今より圧倒的に良い状態にいるために

「今、何をすべきなのか」「今、何ができるのか」ということであれば

今までサロンの皆様と一緒に取り組んできた経験で培った自分なりの「こうしましょう!」を

それなりに、、、提案できるはずなんです。

 

上位客の客単価を上げる。来店サイクルを縮める。

新規客のリピート率を改善する。

ということだったり

伸び悩んでるスタッフさんやカベにぶつかっているオーナーさんに

新しい行動を起こしてもらうためのヒントを探すことだったり

 

そういう、あれやこれやについて、『サロンマジック』『トリミングマジック』のデータを見ながら、「来月、何をしよう!」「今月、今からでもできることはないか!」という作戦を決めるお手伝いをすることなら、できるんじゃないか!って思うんです。

目の前の話ばっかりで恐縮です。

ですが、私自身が「今の自分にできること」として考えていると同様に、多くのサロンさんにとっても「今、自分ができること(すべきこと)」を探して、見つけて、動いていく!ということは大切なはずです。

“付け焼刃”が店(個人)の長期的な成長のマイナスになることがないように、気を付ける必要はありますが、それでも何かを始める!ということ自体に、結構、大きな価値があるんじゃないでしょうか。

 

えーーっと、、、

いずれは「3年後5年度を考えましょうね!」って語れる人間になりたいんですけどね。

それでも今は、サロンの皆さんと一緒に、一生懸命「来月、どうします?」を考える担当者であることを目指そうと思います。

 

なんの根拠も、実績も、具体的なアイデアもないくせに

「5年後を考えて、取り組んで行きましょうね!オーナー。(^.^)」なんていうような人間になりたくない!

と思うんですよねぇ。

 

 


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