POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

サロンのカルテと営業マンの日報の共通点!

今日も千葉からの投稿です。

上げ膳下げ膳は、継続中ですが、、、パソコンは持ってきているので、普通に仕事もできてたりします。

時々、タイミングを決めてやってる仕事があります。

なにかというと、、、自分自身が毎日書いている日報の整理です。

 

「どのサロンさんに どんな提案をしたのか?」「どんな要望を受けたのか?」を

自分の考えたこと、喜んでいただけたこと、逆にお叱りを受けたこと それぞれを毎日、日報に書いて提出しているのですが

あるとき、ふと思い立って

サロンさん毎に時系列に並べる形で、別ファイルとして整理することを始めてみたんです。

 

既にシステム導入いただいているサロンさんだけでなく、提案中のサロンさんについても、「このオーナーさんはオモシロイな(一緒に仕事したいな)」と思う場合は、毎回、訪問するたびに記録を残すようにしています。

まあ、あらためて発表するほどのこともない、営業マンであれば、皆それぞれ自分のやり方で工夫しているような話だとも思うのですが、、、

私には、このやり方があっているように思っています。

「そういえば2年前の夏に、飛び込み営業で訪問したのがキッカケだったんだよなぁ」というふうに「〇〇さんと私」の物語を振り返っていると、なんだか楽しいですし、いろいろアイデアが湧いてきたりもします。

 

「これって、スタイリストさんやトリマーさんが書いてる“お客様カルテ”と同じ役割だよな」と思うようになってからは、結局、仕事って「お客さんのことを知って、考えること」が一番大切なんじゃないか!ということを考える良いキッカケにもなったように思います。

 

夕方、Facebookで投稿しましたが、

今日は急きょ、思い立って、小5と一緒に神宮球場に行ってきました。

ボクは贔屓球団が決まっていない「単なる野球好き」なのですが、どういうわけか?息子はかなり熱狂的になりつつある巨人ファンだったりします。

その彼にとっては、“言うことなし”なナイスゲームとなり、良い夏休みの思い出を作ってあげられたように思います。

家に戻ると、試合をDVD録画してくれていた 彼のおばあちゃんが

「みっちゃん、テレビに映ってたよ~」

サロンのカルテと営業マンの日報の共通点!

ほんと、良い思い出になったようです。

ボクとしては、バレンティンの場外ホームランを観れたのは良かったです。

マジでスゴかったです(^^♪


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です