POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

オープン一か月のお店のPOSシステム活用実例!

独立開業のタイミングで、弊社の理美容サロン専用POSシステム『サロンマジック』を導入いただいたオーナーのお店に行ってきました。

 

グランドオープンは先月6日。

それ以降の集客状況はどうなのか?

 

もちろん、どちらのサロンさんの状況も同じように気になるものですが、商談の時点ではお店がまだできてなかったため、ご自宅や、ファミレスで、、、打ち合わせをさせていただきながら

「みんな、こんな不安になるもんなんですかね。。。?」

「独立前のオーナーさんは、みなさん、そうおっしゃいますよ」

そんな会話も出てくるような “人生の一大転機” のお手伝いをさせていただくことになるオープン店舗様の場合は、いつも“なにか特別な”気持ちが湧いてくるような気がします。

 

独立する前のお店の時から、(スタッフとして)熱心に『サロンマジック』を使って下さっていた方なので、心配はしていなかったのですが、、、 今日、行ってみると、7月の売上・客数・特殊率(カラー・パーマ・トリートメント)を画面から、ご自分で作った(独立前のお店のシートを応用した)手書きの帳票に書き移しながら、現状把握をしようとされていました。

 

「目標に届いてないんですよね~*^^)v」

ポツリとつぶやくように、、、

 

だけど大丈夫!目は全然、死んでない。

 

「一日だけ客数ゼロの日があって、、、あの時は、もうどうしよう?って思ったんですけど。下向いても仕方ないですからね」

うん、大丈夫! 目はぜんぜん死んでない。

 

そんな彼に、

今、できることって何だと思います?

とお尋ねしてみると、、、

 

「新規集客も大事なんですけど、7月に来てくれたお客さんが次に来てくれるか?が大事ですよね~」

「ちゃんとしたサイクルで通ってもらうためには、今、ちゃんとアプローチしとかんとダメですよね」

 

そんな 前向きな、しかも“やろうと思えばできる話”が、ポンと出てきます。

 

さらに、さらに、さらに

 

「来店サイクルに合わせてダイレクトメールを出そうと思うんですけ、システムが自動計算してくれるタイミングまで待ってられないから、強制的に、お客さんごとに45日とかでサイクルを決めていくんで、やり方、教えてください!

 

いいぞ!いいぞ!いいぞ!です(^^♪

 

※弊社サロンマジックには、お客様の来店サイクルを「自動(過去の来店サイクルからシステムが計算する)」or「固定(お店がエイヤっで決めてしまう)」 お店の好きな方法で選ぶことができるんです。

 

ここで昨日のブログに貼らせていただいた、この写真を思い出しました。オープン一か月のお店のPOSシステム活用実例!

目的をもって分析しよう!

言い換えると、目的をもってシステムを使おう!

お店の成長・発展を船旅に例えると、、、出航したばかりのこちらのお店。

船長であるオーナーが、自分の船の行き先を決めるための道具として、

POSシステムをナビのように使ってくれている!

そのことが嬉しくて嬉しくて!

話が止まらなくなりそうなので、今日はココで止めます(^^♪

 


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