POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

サロンがブログを毎日投稿することの意味合い

さてさて。昨年9月2日から連続投稿を開始した当ブログですが

その最終的なキッカケをいただいたのは、こちらのウスイッチ先生だったんです。

アナデジマーケティングを提唱するウスイッチさんの自己紹介

 

・デジタルはアナログを活かすための道具である。

・その道具を上手に使うことが、今後のサロン生き残りの重大スキルになるって、明さん分かってますか?

・上手に使うために大切なのは、とにかく行動を始めること。そして続けること。

・始めるためには、そして続けるためには、自分の考えを整理するスキルが、なにより重要になること。

ウスイッチさんのブログを毎日、拝見していて、ボクが感じている(学んでいる)ことを列挙すると、こんな感じになります(*^^*)

 

えっと、前置きが長くなりましたね。

なず、突然にウスイッチさんの紹介を始めたか?と申しますと、、、

その理由はこちら!本日のウスイッチブログの内容。

碓井さんのブログ「みんながブログからInstagramに移行する理由」

ぜひ読んでみてください。

 

「インスタグラムが悪い」って言ってるわけじゃ決してないと思います。

(だって、インスタで毎日、記事をアップしていこう!と思えば、それはそれでリアルな活動が充実してないと、、、難しいわけで、、、それって結構、大変なことだったりするはずです。)

だけど、、、ウスイッチさんが言ってるように「思考の記録であるブログは“考える作業”が発生する」わけでして、、、

この“考える作業”の時間を、たとえ毎日じゃなくても、たとえば週に1回でも、持とうとするかどうか?というのは、数年後の自分の仕事のレベルを、結構、大きく変えてくるように思うんですがいかがでしょうか。

 

例えば、ボク自身の場合で言ったって、

今こうして、3連休・3日目の夜に、「なにを発信すればよいのだろう?」と、それなりに必死に考える時間を持てているわけです。

「自分の考えを整理して発信する場」を持っていなかったら、酒でも飲んで、スポーツニュースでも見て、とっとと眠ってしまおう!となっているはずです。(まあ酒は今夜もすでに飲んでますが、、、^-^;)

もちろん、僕より遥かに、能力があって、人脈があって、、、現時点で圧倒的な成果を出している同業ライバルがいることくらい知っています。

それでも、そういう人と自分を比べて、落ち込んでいても仕方ないわけで、今の自分にできることを見つけて、それを具体的な行動にしていったほうが、たぶん良いはずです。

サロンがブログを毎日投稿することの意味合い

すみません。途中から、この画像を使いたくなって、そっちの文章を引っ張ってます(*^^*)

ですが、これは本音でもあります。

もしブログの投稿に興味が湧きにくい方の場合は、(サロンさんの場合で言うと)お店のDMでもニューズレターでもポップでも何でも良いので、「ご自身の仕事(セールスポイント)」をお客様に伝える工夫を始めてみられたらいいのにな!(^^)/

そんなふうに思って、ウスイッチブログをシェアさせていただきました(^^♪


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です