POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

行動を変えれば、、、何がかわるんでしたっけ?^^

昨日訪問させていただいたサロンさんでの話です。
とある理容室のオーナー様からのご紹介で弊社POSシステム『サロンマジック』を提案させていただいている、こちらのサロンさん。

先週、一回目の訪問をさせていただき、ご挨拶とヒアリングとご提案と。。。いつものようにさせていただきました。

「課題は集客!」

詳しい説明は自粛しますが、ざっくりいうと、こういう結論に。

例のロジックツリーを見ていただきながら

行動を変えれば、、、何がかわるんでしたっけ?^^

このブログで何度も紹介させていてだいている美容業界専門の経営コンサルタント:町先生からいただいた“この資料”というか“このロジック”

ほんっと~~にわかりやすいです(^^♪

集客と言っても“細分化”すると課題が具体的になってくるんじゃないですか。。。などと相談していくと。。。

「ホット〇〇パーの新規さんが、どう頑張ってもリピートしてくれないんです」という話になりました。もともとオーナーさんご自身も感じてらっしゃったコトです。

今日の本題は、ここからです。

弊社『サロンマジック』の導入を検討していただくことと並行して、「クーポン誌(ネット含む)に頼らない新規集客の方法を強化しよう!」という話が出てきました。

私からも、他の美容室さんがお作りになったチラシを見ていただき

「このサロンの売りが何なのか?ターゲットは誰なのか?それをきちんと絞り込んだチラシにしましょうよ!」と提案させていただき、前回は終了。

一週間後(昨日ですね♪)、訪問してみると

ジャーーーン!

行動を変えれば、、、何がかわるんでしたっけ?^^

わずか1週間で、見事なビジュアルのチラシを完成させていたオーナーさん。

「イラストレーターなんか使ったことなかったから、なかなかうまくいかなくて^^^^;」

横で聞いてる奥さんはニッコリ笑いながら

「なんか夜な夜なパソコンの前に座ってましたよ~^^♪」

このデザインのハガキとチラシを作って、今来られているお客様への配布と、ご近所へのポスティングを始められることになりました。

媒体に頼る集客と、ご自身の行動で稼ぐ集客。

その結果が、どのような差になって出てくるか?私のほうまでワクワクしてきます。

弊社サロンマジックの「来店動機別 定着率分析」で早く数字を見てみたいですね。

今回チラシを自作されたことで、こちらのオーナーさんは新しい武器を手に入れたんだと思います。今回は、女性客向けのチラシでしたが、

「男性客向けに作るとなると何がいいだろう!」

「夏の暑い盛りの集客なら、どんな訴求が響くんだろうか?」

こんなことを考えて、実行していくための武器を手に入れたんだと思います。

 

ほんと、大事なのは行動ですよね。やってみたら次が見えてくるはず。

いやはや。ほんと、勉強になりました(*^^)v


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