POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

目の前のお客さんが答えを教えてくれる!

昨日のブログに書こうとしたことなのですが、脱線して“一ミリも触れることなく”終わってしまいそうになったことがありまして、、、
気を取り直して、今度こそ!という気持ちで書いてみます(*^^*)

弊社エクシードシステムの美容室専門POSシステム『サロンマジック』を納品させていただいた夜に私が、あらためて感じたこと。

それは

お客様のニーズを知ることが、結局、何より大事なことだ!という話。

もう、何をいまさら!って話なんですけどね。。。

僕にとってのお客様とは、サロンで働いているスタッフさんやオーナーさん。

その人たちのニーズっていうのは、日々の仕事で困ってることだったり、目指していることだったり・・・

たいていの場合、このニーズっていうのは“顕在化”してないことが多くて、POSシステムを使って解消できうるニーズについては、ぼくら「それについての専門職」の方が知識とか経験があるはずで・・・

その知識と経験を、いかにお客様(サロンの方々)にピッタリはまるように提供できるか!が、要するに“ボクの仕事の良し悪し”なんだろう。。。

えーーっと、すみません。カンペキに独り言モードになってますね。

目の前のお客さんが答えを教えてくれる!

※この画像は『サロンマジック』の「前年同月対比月報」です。

ですが、先日納品させていただいたサロンの店長さんに「日報に書き込んでいる数字をこのシステムから拾ってくださいね」とお伝えしたことをキッカケに交わした会話が、「こういうのも見れますか?」とか「こういう報告も前はしてたんだけど」とか、どんどん具体的な話になっていった際に

「これなら計算違いもないですしね」とか「時間がグッと早くなりそう!」とか、5分前より明らかに(^-^;)キラキラした眼で話に乗ってくださっているのを見ていると

お客様のニーズを知ることが、結局、何より大事なことだ!

という 今さらながらのことを 強く感じてしまいましたとさ。。。!(^^)!

 

もちろん、今までの納品指導の際に、その確認をしてきていなかったワケではないのですが、

本気でそこに興味を持って、上手に聞き出す工夫をしていけば

『サロンマジック』『トリミングマジック』をもっと上手に使っていただけるはず!

そんな気がしてるんです(^^♪

 

これって、スタイリストさんやトリマーさんがお客様に対するときも、きっとおんなじコトですよね。

本屋に行っても、ネットの中で探しても「顧客ニーズをつかむ方法」みたいな情報は溢れかえっていますが、結局は、目の前の(又は明日会う)お客様の、個々にしっかり興味を持っていく!これに勝る方法はないように思います。


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