POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

サロンマジックの良さってなんでしょう?

私が担当させていただいているサロンの皆様には「あー、あれか!」と言ってもらえると信じているのですが、、、(*^^)v

こんな資料を紹介します。

サロンマジックの良さってなんでしょう?

※画像が見えずらくてスミマセン。(ですが、このブログで内容すべてをお伝えしたいわけではありませんので、ご勘弁ください^-^;)

ベースになっているのは、『マインドマップ』の手法です。

マインドマップは英国トニーブザンが提唱した思考・発想法。頭の中で起こっていることを目に見えるように、、、以下はwikiをご覧ください!

マインドマップ-Wikipedia

3年ほど前に、嫁さんに勧められて本を読んで以来、

POSシステムのデジタルの機能を活かしていただくためには

サロンで働くオーナーさん・スタッフさんの

アナログベースの欲と行動が必要。

それを引き出すための“道具”として活用してみよう!

と決めて、システム活用勉強会で訪問するサロンさんで、取り組みを重ねています。

「今回のキャンペーン商品〇〇のセールスポイントは何?」

という目の前の課題から

「私たちはお客様にどんな喜びを提供できるのか!(したいのか!)」

「ウチの店にとっての最上位客(いわゆるペルソナ)ってどんな人たちなの?」

などの根本的な内容に至るまで

取り組む内容は、そのお店によって、さらにはタイミングによって、マチマチ。あれやこれやいろんなテーマで「頭の中にあることを目に見えるように・・・」しながら、

今、自分たちが

誰に

何を

どんなふうに

していけばいいのか!の整理をしてきました。

 

さきほど貼らせていただいた写真は、オサカダ自身が、某オーナーさんに言われて、私の提供商品である「サロンマジック」について「頭の中で・・・」をしたモノです。

「エラそうに言いよるけど、自分は当然やっとんじゃろ?」というナルさんの声。

今でも時々、思い出します。(ホントはもうちょっと優しい言い方でしたけど)

このシートで「私自身が何を見つけたのか?」は、今の自分の営業スタンスを決めるうえで、ものすごく大事なことになったのですが、話すと長くなりますので、また今度に回させてください(*^^)v

昨日は、この「やっとんじゃろ?」と言ってくれたオーナーさんから紹介いただいたオーナーさんにご挨拶に行かさせいただいたのですが、、、

そこで、ごく普通に、この紙を見せて、「サロンマジックの良いところは〇〇なんですよ~」と熱弁していた私。

今、自分がやっていることは、サロンの皆様に教えていただいたコトばかりだ!

あらためて痛感できたけど、それはそれで、結構ウレシイことなのですよ。

そんな感想文のような結びで、失礼します。

 

 


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