POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

久々に「POSシステム活用事例」(の前振り)

久しぶりに、実際に『サロンマジック』『トリミングマジック』をお使いいただいているサロンさんの様子を紹介させていただきます。

システム活用の基本的なパターンは

①オーナーさんと日程を相談して、訪問勉強会

②そこで課題や方向性を整理しながら、取り組みを決める

③決めた取り組みの進捗を電話やlineやFacebookや、そういう“道具”を使って、教えていただき、また次の展開を相談する

ざっくりいうと、こんな感じです。

勉強会させていただいたサロンの方にはわかっていただけると思うのですが

私の場合、②の内容が「かなりアナログ志向」です。

はじめての時には、たいてい、驚かれますね^^♪

ロジックツリーやマインドマップ。はっきり言って我流ですので、本来の手法からは随分かけ離れたやり方になっているようにも思うのですが、とにかく手とペンをしっかりつかっていただきながら

今の課題や、目指す方向性を、紙に書き出して

細分化→細分化→細分化

具体化→具体化→具体化

書き出した取り組みを③の段階で、FAXやSNS(写メ撮って)で送っていただくのです。

久々に「POSシステム活用事例」(の前振り)

お店によって(そのスタッフさんによって)、書き出しの方法も、書き出す内容も、マチマチです。

久々に「POSシステム活用事例」(の前振り)

こういうのもあります。

久々に「POSシステム活用事例」(の前振り)

こういう行動(アタマを使って自分のやりたいことを決める)の中で

それをもっと効率的に進めるための道具として

『サロンマジック』『トリミングマジック』を使っていただけるとしたら

もう無敵なわけです!(^^)!

サロンさんとメーカーが、あとディーラーさんが、手を組んで

やりたいことを実現するための道具としてPOSシステムを使える状態。

目指していきたいものです。


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です