POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

独立開業するサロンさんとのお仕事!

昨日は、新しいオーナーさんに弊社POSシステム『サロンマジック』の導入を決めていただきました。

エライ厳戒態勢になっている この町でのお話です。

独立開業するサロンさんとのお仕事!

オーナーさんの名前はIさん。

“新しい”という言葉には、2つの意味があります。

サロンマジックの契約を新しくしていただく!ということだけじゃなくて、Iさん自身も独立開業。オーナーとして新しい第一歩を踏み出された!そんな記念すべきタイミングです♪

独立前に勤めていたお店で、サロンマジックをお使いいただいていてのですが、

そういえば、今、4年ほど前に、ボクが“初めての”POSシステム活用勉強会を開かせていただいたのが、Iさんが店長として勤めていたお店でした。

正直、今の勉強会と比べると、まだまだ実用性の乏しい「形だけの勉強会」だったように思うのですが、、、(まあ、今の内容だって、完成してるわけじゃ全然ありませんが^^ゞ)、、、

それでも、「すごく勉強になりました。またやってください。」と熱意を見せてくれたIさん。

その後も、電話したり訪問したりを重ねながら、一緒にPOSシステムの活用法を相談していく中で、だんだん、「POSの機能を教える」という内容から「お店のやるべきことを考える=「POSを使う目的を明確にする」というものに、話し合う内容自体が変わってきました。

今、この文章を書きながら思ったのですが、、、

この数年間、僕にとっても Iさんという人は“自分の目指す場所に向かう為の同志”のような存在でした。

Iさん、ごめん。今、気が付きましたよ。

そんなIさんの御自宅で、奥様と一緒に話を聞いていただく。

「はじめてのことばっかりで、わからないことだらけなんで、なんでも教えてくださいね!」

と言って下さるお二人。

もちろん、全てのサロンさんに対して言えることではありますが、

微力ではありますが、、、責任を果たさねば!と強く思います。

サロンの経営を、船の航海に例えるのは、月並みかもしれませんが、それでも、すごくイメージに合っていると思います。

その船出の準備段階から、お手伝いさせていただける、今回のようなケースは、やっぱり気持ちが入ります。

これからIさんが、航路を進めていく上で、その道しるべにしていただけるような、もっとリアルに言えば、苦しい時に「このシステムがあるから大丈夫!」と思っていただけるような、そんなサポートをしていきたいと思います。

最後に、失礼かもしれない こんな画像。

独立開業するサロンさんとのお仕事!

おたがい、こんな気持ちを持っておきたいものだ!という思いを込めて。


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です