POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

勝手にwindows10問題☆なんだかなぁ~です。

お昼にフェイスブックのタイムラインに投稿しましたが、

今話題の「勝手にwindows10トラップ」に ついに掴まってしまって、一日、大変な目にあってしまった本日の私。

普通にメールを送ろうと思って、文章を書いて、相手の方のアドレスを探していると、突然、画面がブラックアウト。

ありゃりゃ、どうした?と思っているうちに水色の画面に切り替わり

なんのことわりもなく勝手に

windows10様の更新がスタート!!

勝手にwindows10問題☆なんだかなぁ~です。

場所は移動中のクルマの中。(メール送信時は、もちろん止まってましたよ(^^♪」

会社に電話して、「どうするん?」と確認してみましたが「とりあえず、そのまま続けるしかない」という回答。つまりは選択肢すらない一本道。

勝手にwindows10問題☆なんだかなぁ~です。

やがて、「windowsをアップデートしています」という画面に。

この写真じゃわかりませんが「再起動を何度か繰り返します」という、これまた選択肢のない一本道メッセージ。

このあたりで本気で腹が立ってきました。

結構な長時間、この状態が続くわけです。

お客さんに電話しようと思っても、、、「電話の前に、あの資料を確認してから!」という いつもの作業ができないわけです。

ボクは今日、大丈夫でしたけど、「数年越しのデカイ、プロジェクトの成否が決まる判断&行動」をしなきゃいけない段階で、しかも移動中のクルマの中で、「windowsをアップデートしています」なんて言われた人だって、いないとは言えないですよね。

無事に、windows10になった後、会社に戻って、運悪くボクに捕まった前田さんに教えてもらって、↓こんな作業をして、win7に戻したのですが、、、

勝手にwindows10問題☆なんだかなぁ~です。勝手にwindows10問題☆なんだかなぁ~です。

今回のこの対応で、「もうマイクロソフト使うのやめよう!」って思う人って、けっこう多いんじゃないか!そんな気がしています。

希望者だけじゃなく、win7,8を使っている全員に、このサービスを提供しよう!と決めたり、「再起動を何度か繰り返します」っていうメッセージを作った人も、あの会社の中にいるわけですよね。

たとえば、不倫問題で大変なコトになってるベッキーさんよりも、この人たちの方が・・・・・・って書いてても、つまらんので、もう止めますね。

最後に一つだけ。

「この勝手にwin10問題」のおかげで、弊社エクシードシステムの電話相談窓口は、朝から終日、電話が鳴りやまない状態です。

サロンマジックもトリミングマジックも、うちのシステム自体は、win10に対応するので問題ないのですが、パソコンにつないでいる周辺器機や別ソフトの中には、対応できていないものもありますから、ほとんどのサロンさんで、なんらかの問題が起きてしまうんです。

今日、僕が電話した際に、対処方法を答えてくれたのは総務のスタッフでした。「サポートのみんながずっと対応してるのを聞いてるから、大体の内容がわかってきました(^^)(=無責任にお客様には応対できないけど、アンタならまあいいか!)」

また長くなってしまっているので、まとめに入りますが

こういう予期せぬトラブルがあった際に、お客様サイドに立って、どこまでのケアができるか!?ということは、その組織のレベルを図るうえで、すごく大事なことであるように思います。

ウチの会社の達成レベルが100点満点!というワケでは決してありませんが、少なくとも「お客様のお困りに応えなければ」という気持ちが、当たり前のコトとしてあることは、大切なコトだなと思います。

同時に(逆に)、今回のトラブルにあっても、「ウチの会社に、問い合わせることなく、困ったまま、放置してしまっている」そんなお店さんがあるかもしれない!という心配もしています。

「困った時には問い合わせてみよう!」という気持ちを持ってもらえる関係性。これを育むのは、結局のところ、たとえば営業の僕が、サロンさんとどんな関係を築けているか?ということに。。。。

ほんと、オチも何もない文章をツラツラ書いてスミマセン。

とりあえず、今夜これで投稿させてください。(~_~;)


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です