POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

サロンさん訪問レポート☆何を狙ってブログを書くのか!

最近、ここで書かせてもらっている「ブログ毎日更新するぜ☆同盟」について。

(たびたび名称が変わっている気がしますが、お許しあれ^^ゞ)

 

仕事で訪問させていただいているサロンさんで、こんな話になることがあるんです。

 

①「オサカダさん、毎日、ブログ書かれてスゴイですね^^」

⇒②「いえいえまだまだ全然ですよ。。。」とか「ありがとうございます!」とか言いながら、「だけど、このお店もずっと更新されてるじゃないですか!」とボク。

⇒③その後、ひとしきり互いの健闘を讃えあったり慰め合ったりした後

こういう話をさせていただくことが増えました。

ブログを書くこと自体が目的になったらツマンナイですよねぇ

……ホンっとエラそうにねぇ。。。すみません。

だけど、コレ。僕自身がブログを書くようになってすごく実感するようになったことなんです。

 ・誰に読んでもらいたいのか?

・その人に何をお伝えしたいのか?

んでもって、、、

・それを自分の仕事にどう活かしたいと思っているのか?

というようなことを考えながらでないと、なんだか、ものすごく勿体ないことになっていくと思うんです。だって、サロンの皆さんは(それにボクだって)そんなにヒマじゃねーはずです(^^♪

サロンさん訪問レポート☆何を狙ってブログを書くのか!

↑今、読んでる本にもちゃんと書いてありました(^^)

 

先日、作戦会議をしたネイルサロンさんでは こんな話になりました。

サロンさん訪問レポート☆何を狙ってブログを書くのか!サロンさん訪問レポート☆何を狙ってブログを書くのか!

「今、私達が必要としているのは、新しいお客さんに来てもらうコト。(そのために私達のコトを知ってもらうコト)」

※新規オープンして数カ月のお店です。

「ご紹介での集客は絶対強化すべきだし、、、それから近所の知り合いのお店にチラシを置かせてもらうことも・・・」と、いろいろ具体的な方法を相談していきました。

「ご紹介で来てくれたお客様には技術料10%オフとかするべきかなぁ???」

という相談になったタイミングで、一回、ストップ‼

「そもそも、、、どんなお客さんに来てもらいたいんでしたっけ???」

そうなんですよね。

有効な新規集客=やみくもにクーポンでお客様を集めることじゃない!

ってことは、たいていのお店のオーナーさんが理解されていること。

「ウチの店が提供できる“良さ”をちゃんと分かってくれて、ずーーっと来てくれる人に来てほしいんです。」

ですよね(^^♪

であるなら、そういう人を呼ぶ方法を検討しましょう!という相談になりました。

この前提で作戦を考えるとなると、ブログの役割(ブログでやるべきこと)もグッと具体的になってきます。

・ウチの店がお客様に提供したいこと(今回はネイルケアを丁寧にしっかりすることで、どのような効果とヨロコビを体感していただけるか?)

・それをどんな人に知ってもらいたいのか?

そして、毎日ブログを書くことで、このことを表現する力をレベルアップさせていこう!という話にもなりました。

「我ながら上手に言いたいことを言えたな!」という時には、そのブログを印刷して、紹介カードに添付するのもありかも。。。

そんな話にもなりました。

POSシステムのデータから感じられる課題は「新規客数を増やすこと」

そのための改善策は、それこそなんだって良いわけです。

ただ思うのは、(正直、我が身を照らして思うコトでもあるのですが^^ゞ)

データ分析にしろ、ブログ更新にしろ、

「その仕事自体が目的になってしまっていたら勿体ないな!」という話です。

決してカンタンな話ではありませんが、可能性とやりがいのある、おもしろい取り組みだと思います。


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