POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

昨日の続き。サロンマジックだからできることって。。。

真夜中の投稿になってしまいました(^^ゞ

昨日のブログは じゃじゃん!

昨日の続き。サロンマジックだからできることって。。。

永遠の23歳♪美人オーナーのおかげで、普段の倍近くの方に閲覧いただけた様子。うれしかったです!

くりすさん、ありがとう(^O^)/

というワケで、本日のブログは、その翌日にあった話を書かせていただきます。

この勉強会の話を、私、翌日すぐに別のサロンさんに紹介したんです。

えーーっと、たいして褒められるようなトコロがない私ではありますが、、、「ヨイと思ったことは、なんのテライもなく、すぐに次の行動につなげていくこと」は、数少ない長所なんじゃないか!と思ったりすることもあるのですが、、、

そうなんです。次の日に訪問したサロンさんで 意気揚々と

「えっと、昨日夜、あるサロンさんでやった勉強会が面白かったんですよ~。。。聞きたいっすか~~~?」と話を振って

昨日のブログに書いた

① 過去1年の売上上位50人のVIPさんを抽出。

② ①の中で、このジェルの「A)購入履歴のある人(32人)」と「B)購入履歴のない人(18人)」を区分して抽出。

③ Aの中で、「A1)今も買い続けてくれている人(20人)」と「A2)この前、来た時には買わなかった人(12人)」を分けて抽出

④ いやいや③よりも②(B)の中で「ジェルと一緒に使うと効果があがる洗顔石鹸を買っている人」の方がいいんじゃないか!

という話を オーナーさんとスタッフさんに そのまんま してみたわけです。

4/22 連続投稿♪217日目のブログ ←ブログはこちら。

 

黙って話を聞いていた フジモトさんが

突然、「ぼく それやったことあるんですよねぇ」とつぶやきました。

昨日の続き。サロンマジックだからできることって。。。

驚きました!! フジモトさんは現在20歳。年齢のわりにしっかりしてるなぁと思ってはいましたが

「なんとか成果を上げる方法ないかな?って考えたら、前にやった時も そういう感じになったんですよね」

静かにそう語る20歳。末恐ろしいです(^_^メ)

「でも、今のウチのシステムだと、その抽出が面倒で面倒で…結局、手作業で探すハメになっちゃったんです」と“思い出し怒り”が始まりました。

そういえば、そうでした。こちらのサロンさんは来月から弊社システムに入れ替えていただく予定で、現時点ではまだ、『サロンマジック』が入ってないんでした。

ここで突然、自社商品のPRを始めちゃいますが、、、(^^)

『サロンマジック』であれば普通に出来る、上記①②③④のような「思いついた切口で、対象者リストの絞込をする機能」 これが他社システムの場合、できないことが多いんです。(っていうか、サロンマジックだけなのかな?)

あっ、トリマーの皆さん、ご安心を。『トリミングマジック』でも、おんなじことが可能です♪

「キャンペーンのサービス内容を考えるよりも、誰にそのメニューを勧めるか?を絞り込むほうがはるかに重要!」

と言わせていただくことが多いのですが、

これも弊社システムの中に 「ポン!と押して探せる」そんな機能があるから できてることなんですよね。。。

最後、自社商品のPRのような 自分の感想のような、よくわからないまとめになりましたが、これで終わります。

結局言いたいのは、「行動につながるデータ分析が大切ですよ」ということです。たぶん。


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