POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

30分足らずのサロンさん訪問。だけど意味はあったはず!

そんなに 言うほど 頻繁に じゃないんですが、

時々、訪問させていただいて、POSシステム活用のアドバイスだったり、情報交換だったりをしているペットサロンさんに、今日午前中、時間があったので寄らせていただきました。

もちろん、無論、いわずもがな。 私の提案が全てじゃありませんが、

2年前くらいから、「POSシステムをお店の取組にどう活かすか?」について、提案相談させていただいてきたコチラのサロンさん。

1年くらい前から、数字が、ほんとエエ感じに推移しています。

もう一度、言っておきますが、僕の提案相談なんて、あくまでも、、、キッカケの一つ(×0.2くらい?)に過ぎないと自覚していますが、それでも、こういうデータを見ていると、本気でホントにマジで嬉しいもんです(^^♪

「行動を変えれば結果が変わる」

「行動すれば、何かがわかる」

「行動しないと 何も変わらないし、何もわからない」

エラそうにスミマセン。だけど、ホントこれに尽きると思うんです。

勿論、これはトリマーさん、理容師さん、美容師さんに限った話じゃありませんから、我が身を振り返っても、反省させられることが、たくさんあります。

今日の打合せは、ホント、スムーズでした。

時間を作ってくれた、この店のエース。Y畑さんとデータを一緒に見たのが、たぶん5分くらい。

その後、「今、何したいですか?」って 唐突に尋ねる私。

「私はイイ感じになってるから、あの二人(スタッフ)のファンを増やすことを考えたい。」

「客単価は満足できる感じになってるから、もう一度、新規客数について、取組を考えたい。」

30秒くらい考えた後で、スッと今の課題を答えるY畑さん。

(やべっ、また長くなってきた^^ゞ)

30分足らずのサロンさん訪問。だけど意味はあったはず!

以前にも見ていただいた

弊社エクシードシステムもお世話になっているコンサルタント『new tomorrow』の町先生が考案された 魅惑の秘伝書「デブのロジックツリー」を

Y畑さんに提示すると、、、

「やってみます(^O^)/」と明るい口調で、ポンっと応えてくれました。

「スタッフGさんのファンを増やしたい」という目標に向けて「何ができるか?」「何をすべきか?」をまず自分で考えてみる!ということです。

町先生のブログはコチラ。

http://町さんブログ 今日の分はコチラ。

POSシステム屋のオサカダがお店の訪問してアドバイスする内容としては、“あまりにアナログな”話に見えるかもしれませんが、

ホントに成果の上がるPOSシステム活用を考えると、

アナログでも何でもいいから「まず自分のやりたいことを決める」ということが一番大事であるように思います。

Y畑さんからのご報告が楽しみです。また、続きを報告させていただくかもしれません。

もし、このブログを読んで「ウチの店だとどうなるんだろう?」と思われた方、いらしたら、何の遠慮もいりませんから、明日、僕に連絡くださいね。

 


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