POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

ふだんエラそうに言ってるツケを返さねば(^^ゞ!

今日は 月に一度の学びの会。

岡山・広島の私が担当させていただいている美容室の皆さまにセミナー受講いただいている町孝幸先生に、我々エクシードシステムの営業マンがご指導いただく定例勉強会。(ホント、ありがたい話です^^)

ふだんエラそうに言ってるツケを返さねば(^^ゞ!

※流行りにのって“自撮り”してみましたけど難しいですね(^^ゞ(アリヨシくんありがと。)

ふだん、美容室のオーナーさん・スタッフさんにコンサル指導されている町さんから、「サロンの皆さんに、POSシステムを上手に使ってもらうにはどうしたらいいと思う?」という切口で学ばせていただいているんです。

これって、すごく意味のある&ありがたい&必要な 話ですよね。

「今更かよ」って言われると ツライところですが、、、それでも、ここでこうしてアピールしたいくらいに、有意義な勉強をさせていただいていると思います。

あっ町さんのブログも良かったらご覧くださいね。

勉強&刺激になる投稿が、毎日毎日、無料で確認できますので。

町さんのブログは今日で連続1210日目♪です

 

今日もすごく勉強になりました。

ですが。

ふだん、エラそうに美容師さん・理容師さん・スタイリストさん・ネイリストさんに「学んだことは、実際にお客さんに提供しないとダメですよ」とか「勉強になりましたぁ~とか言って終わってたらホント勿体ないですよ」とか、、、言っている私。

その言葉が まさにブーメランのように自分に向かって戻ってきました。

「イイと思ったこともアウトプットしないと何の役にも立たない」

うん、ふだん、自分が言ってることはやらんといかん。

 

 

というわけで、こんな資料を作ってみました。

ふだんエラそうに言ってるツケを返さねば(^^ゞ!

パッとみて意味わからないかもしれませんが、、、凄く意味のある話なんですよ。(すみません、これからサロン勉強会で使っていく中で、劇的に改善されていくはずです^^ゞ)

「スタッフ一人当たり240人分の有効カルテが必要だ!」とする場合に「何人の新規客数があれば良いのか?」という話。

もし240人で良いのであれば、その場合、新規客のリピート率は100%!もちろん目指すべき状態ではありますが、まあ、あり得ない話ですよね。

新規のお客様が2回目に来て下さる率が3割として、その次にまた来てくださる率が4割に上がるとして5回目からは9割ぐらいになるとしてて、、、とざっくり計算していくと、、、なんと計算の上では1444人もの新規客が必要になる!という途方もない話になってきます。

これを大前提としたうえで、お店の有効カルテ数を増やすために“やるべきこと”は何なのか???

とりあえず、今日は、ここまでにします(^^)

来週、アポを取らせていただいているペットサロンさん、美容室さんでは、この続きをお話させていただこうと思います。

「学んだことを、具体的に誰に提案するか?決めないとたぶん成果あがりませんよね」

ふだん、こんなこともエラそうに言ってる私。

「吐いたツバ 飲ませたろか?」って こういういことですよね。(^^ゞ


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