POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

今日はPOS活用の社内勉強会!

今日、会社であった「社内勉強会」

講師は、この方。“東洋のモアイ”と自称&ウワサの田中次長。(以下、敬称、微妙に略。)

今日はPOS活用の社内勉強会!

集客サイトに頼らない自社集客の仕組み作りについて、サロンのオーナーさんに「どのようにご案内しているか?」「なぜその必要があるのか?」ということについて、我々、社内メンバーの勉強のために、説明してもらいました。

「多くの美容室が利用している大手集客サイト。実は(システム利用料金とは別に)2%の手数料が取られている。1年間に3000万人が利用しているネット集客。客単価@8000円として計算すると その売上はなんと2400億円。。。2%の手数料は。。。なんとなんと48億円。」

「チリも積もればなんとやら」 莫大な金額です。

この48億円という金額を「美容業界の中で美容業界で働く人たちとエンドユーザーさんに還元すべきじゃないか!」と、普段から熱く語る田中さん。今日の講義も熱気にあふれるものでした。

「SNS(フェイスブックやラインや、ここではブログも含んでOK)の目的は 見込み客を含む自分のお客様からの安心を得ること」というお話もありました。

田中さんの名前は、優勝さんと書いてマサカツさんなのですが、、、

「田中 優勝 をネットで検索すると、ずっと 駒大苫小牧⇒楽天イーグルス⇒NYヤンキースの田中マー君に負け続けてきたんですけど、最近、個人ブログをずっとやってると、“割って入れる”ような状況になってきたんですよ~」というお話もありました。

※ちなみに48億あれば、マー君とダルビッシュとウエハラが雇えます。(ってかスゲーな。メジャーリーガー!^^ゞ)

発信し続けるコトの重要性。「今さら始めても遅いんじゃないか?」と相談を受けた際には「今後は、自分の仕事を発信していくことが当たり前になっていく(っていうか、今既になっていて、それがこれからますます強くなっていく)」と説明されているようです。

私もすごく同感です。講義中、ふと気になって、googleで「美容 システム活用 ブログ」と検索してみると、この「POS=ポンと押して探すブログ」が1ページ目には表示されるようになっていました。(地味にウレシイもんですね(^^♪)

セミナーの話をあと一つだけ、紹介させてください。

今日はPOS活用の社内勉強会!

大手集客サイトを使った「外部集客」と、ブログ・紹介などの「自力集客」の現状の実績と今後の可能性を、きちんと把握して、具体的な策を練っていくことの重要性。というお話ももありました。

言うまでもありませんが、この点についても私は100%共感します。

このブログでいつも書かせていただいていることですが、こういうことを把握して「次の策を練っていくこと」がPOSシステムの役割だと思います。

長くなるので、、、この辺で止めようと思いますが、

具体的な提案内容に違いはあれど、同じような目的意識を持って、サロンの皆さんに、システム活用の意義を説明しようと情熱を傾けている先輩がいるということ。

このことに大きな刺激とヨロコビを受けました。

田中さんのブログ。皆さまもぜひご覧ください(^O^)/

「美容室色々情報局」by田中優勝

今日はPOS活用の社内勉強会!

マジでハイレベルな“自画像シリーズ” も 面白いですよ!!


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です