POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

突然!システム活用の方法。実践編♪

このブログで紹介しようとしているのは、私なりの「POSシステムを使って成果を上げていただくための方法」ということなのですが

その基本となるのは、もちろん、実際にサロンさんに訪問して“何をしているか?”ということになります。

今夜は、サロンマジック・トリミングマジックをお使いいただいているサロンさんを訪問した際、どんなことをしているのか?ということを紹介させてください。(たぶんすぐ書き終わります^^♪)

アポイントを取って時間をいただいて訪問する場合と、

「ちょっと近くまで来たんです~」と立ち寄る場合とでは

当然、内容が変わってきますが、今回は 後者の方です。

まさに今日、そういう感じで某県某市のペットサロンさんに寄らせていただきました。

「ちゃんと使えてますか~?」とか ボソボソ言いながら カウンターに入らせていただき、マウスを持って まず最初に確認するのが

「月別売上の対前年比」

これを見て、技術売上・店販売上がどう変わっているか?を見ることが一番の基本だと思います。

今日のサロンさんは、(詳細伏せますが)「おっ!」というくらいに伸びてました。

次に観たのは、デシル分析。

突然!システム活用の方法。実践編♪

この帳票で対前年比を見れば

客数×単価×回数(サイクル)の どこがどう伸びてるのか?(逆に苦戦しているのか?)が確認できます。
さらに言えば、どの客層がどう変化してるのか?まで一目瞭然。。。(この話を始めると長くなるので今日は止めときます。)

今日のサロンさんで、この後、見たのは「戻り客分析」

固定客リピートが、どの月を見ても、固定客リピート95%~98%。新規リピートも50%~70%というかなり理想的な状況でした。

あくまで私なりの数字の見方(基本パターン)なのですが、この方法で現状確認するだけでも、かなりのコトが見えてきます。

今日のブログは、いつもにも増して、完全に私のお客様サロンさんに向けて書いてる気がしてきました。

ブログ読んで、「確認方法のアドバイスが欲しい」と思われたら、ぜひ電話でもメールでもなんでも良いので、ご連絡くださいね。(実際に、お電話いただいている方もいらっしゃいます。せっかくのデータ&システムですので、お店のステップアップのために活用していただけたらと思います。)


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