POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

システム活用勉強会。ゆうべの内容は!

ひさびさに(?)サロンさんで行っている「システム活用勉強会」の最近の傾向のような話を書かせていただきます。

活用提案させていただいている私自身の感触(=手ごたえ)としては、今まで以上に「目的ありき」 つまり、「こういう機能がありますよ。便利だから使ってくださいね!」ではなく、「何をやりたいんですか?それだったら、こんなふうに使ってみましょうよ!」という意識が強くなり、そのことが話を聞いていただく方の評価につながっているような、そんな感じがしています。

この変化は、こうして毎晩、ブログで自分の考えを整理して書かせていただいていること(それによって、やりたいことの整理が進んでいること)も良い影響を生んでいるような気がしています。

えぇ言われるまでもなく、自己満足ですよ(^^)
そんなことはわかってるんですけどね。。。それでもそう思えていること自体にも意味がある様に思ったりもしています。

昨日の夜の打ち合わせは、すごく手ごたえがありました。

オーナーとスタッフさんと一緒に「飲みに行こう!」と誘っていただいた、その直前のわずか5分程度の打ち合わせ。

パソコンの前にいたスタッフさんに「来月、どうします?」と取材すると、「技術売上100万って、オーナーから言われて、、、私もそれは達成したいと思うんです」とためらいがちながらも迷いのない一言。

最近、よく提案させていただく「3月中に来そうなお客様をリストアップして」・・・「そのお客様の施術履歴を分析して、提案内容を考える」という手法を一緒に取り組んでいると、、、なんとなく 納得いかない様子のスタッフさん。

「なんかイヤですか?」と話を向けてみると

「なんかちょっと。。。」と面白くなさそうな表情。

「もしかして、全員に提案考えたいと思ってます?」

なんとなくそんな気がして、尋ねてみると

「どのお客さんにも提案したいことってあるはずって思うんです。。。」

“そろそろ来そうな人”のリストを眺めていて、そんな気持ちになったんでしょうね。

わかる気がします。お客さんとしっかりコミュニケーションを取れている方であれば、お客様全員にしっかり提案したい!という気持ちになるはずです。

すぐに、「ポンと押して探す!」その手法を切り替えることにしました。

システム活用勉強会。ゆうべの内容は!

彼女自身の来月来そうな人リストを出すと、67名。最初は、この中から「たとえばトリートメントをしてない人」を条件設定で絞り込んでいくことをしようとしていたのですが「全員のことを考えたい!」という気持ちになれているのなら、そんなことをする必要はありません。

だけど、67人のコトを一気に考えるのはしんどいはず。

ならば、、、ということで、条件設定を「今日から1週間以内に来そうな人」に切り替えて抽出すると、出てきたリストは13名。

この人数なら、集中して「何をしてあげたらいいか!?」を考えられるはず。

100万円売上という目標を“ひとりでも多くのお客様を喜ばせたい”という意識で達成していただきたいな!と思います。

結果的にすごくシンプルな分析になりました。

ですが、ですが、ですが、、、「別にシステムなくてもできるんじゃないの?」と思う方は、どうぞ、ご自身で取り組んで下さい!」と思っていたりします。

単純であれなんであれ、「よしやるぞ!」という気持ちを持てることが何より一番大事なコトだと思います。

自分の考えた条件で抽出した顧客リストを見た時に溢れてくる、スタイリストさんやトリマーさんたちの情熱をなめんなよ!とも思います。

シンプルでも単純でも、「よ~しやるぞ!」の気持ちさえ、感じてもらうコトができて、なんらかの行動を取っていただくことができたら、目標達成に向けて大きく前進することができます。

方向性は間違ってないはず。

ナビゲートする自分のスキルを高めたい!と強く思います。


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