POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

仲間を作るヨロコビ!in徳島

徳島に行ってきました。

目的の一つが、お客様サロンからのご紹介がキッカケで、訪問した あの広告会社さんへの再訪問。

徳島の広告会社「あわわ」さんに行ってきました!

前回、話を聞いて下さった 笑顔の素敵な女性=K山さんは今回、出張で不在。残念。だけど、彼女の上司に当たる営業部の重鎮の方々が今日は相手をして下さいました。

弊社のPOSシステム『サロンマジック』『トリミングマジック』を見ていただいて、「あわわの皆さんから見て、ご自分のお客さまであるお店の方々に使っていただく価値があるか?」を判断していただくこと。

これが目的です。

表面的な目的としては、もちろん、一台でも多くのシステムを、徳島のサロンさんに導入していただくことがあるのですが

それ以上に大きな、本気の訴えを持って訪問させていただいた 今日の私。

それは、、、

最近、某美容ディーラーさんとも取組み始めている「サロンさんと担当さんとオサカダとで、POSシステムのデータ(使い方)を共有しながら、サロンさんが儲かる仕組みを一緒に考えていく」

ということ。その仲間になってくださる人を探したい!という企みです。

仲間を作るヨロコビ!in徳島

広告会社の皆さんと 取組んでいくイメージとしては

たとえば、「ウチの媒体で集客したお客様がその後、どれくらいリピートしているか?」を具体的に(人数とお名前までのレベルで)追っていただくこと。

さらには、他のきっかけ(紹介だったり、自社サイトだったり、他媒体※某R社だったり)のお客様についても把握しながら、「新規客にリピートしてもらうための手段」を広告のプロとして提案していただけるようになること。

はじめのうちは、様子見で 探り探り でしたが、、、途中から、かなり熱く、遠慮なく、「こんなことを一緒にやりたい」と訴えた私の話を、お二人も質問や意見をはさみながら、熱心に聞いてくださいました。

最終的には、近々、他のスタッフさんにも、今日の話を聞いていただける機会を作っていただけることに!

「商品を売りっぱなしじゃいけない」という思いを共有できる仲間が増えるヨロコビを感じています。

正直に言うと、現時点では、理念だけが先走っていて、まだまだ必要なフォローを果たせてない現状はあるのですが、それでも、自分の商品を買ってくれた方とよりよいお付き合いをするための 理想を掲げることは大事だと思います。

POSシステムであっても、広告であっても、契約してくださるお店さんには、「それを使ってこうなりたい!」という願いがあるわけですから、お付き合いが始まった後に、一緒に、その願いを達成する為に何ができるか?

少々青臭くても、、、(^^ゞ

その理想に向けて、協力しあえる仲間が増えていくシアワセを大事にしたいな!と思います。

仲間を作るヨロコビ!in徳島

写真は、打ち合わせの後、食ったラーメン。

肉とネギと麺。好きな野菜を聞かれたら「ネギ」と答えてしまいそうな程の満足感。ひょっとして、徳島の人なら写真見て、どこの店かわかったりするのかしらん?


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