POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

セールスポイントの明確化!(序章)

日付が変わってしまいました。今日はあっさり目に書かせていただきます。

と言いつつ、いつも、このタイミングになって、「ブログになに書こうか!?」を考え始めたりしています。もちろん、日中に「これについて書こうかな!」と考えながら動いているのですが、最終的にはこの時間。

一日の仕事を終えたタイミングで考えるのが定番になっています。

今日は主だった話で言うと、3件のサロンさんを訪問させていただきました。

ペットサロンさん1軒、美容室さん2軒。

それぞれのお店でオーナーさんとお話させていただくと、もちろん、それぞれ“現状”が違っているので、話す内容もぜんぜん違うものになってきます。

ではありますが、最近の傾向として感じていることがあります。

それは

「どれだけ本音で、“今の困り事”を話していただけるか?」ということ。

これは営業マンとして、すごく大事な事であるように思います。

ですが、ですが、ですが、、、

『ブログを始めて良かったこと』の一つとして、サロンの皆さまから本音(に近い話)を聞かせていただける機会が増えている!ように思えるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この後、今日、本音でお話させていただいた(はずの)

『集客するには、結局は自分たちの強みを明確化せねば』という話を書こうと思っていたのですが、

となりでパソコンの前に座っている 弊社サポート課)N山くんと、結構あつく語り合ってしまって2時半になってしまいましたので、止めます。(止めさせてください^^ゞ)

説明をすっ飛ばして、結論だけ書かせていただきますと。。。

POSシステムのデータをオーナーさんと一緒に見ながら話をしていて、その結論が「自店のセールスポイントをハッキリさせねば!」になるっていうのは、悪いことじゃないな!と思います。

POSシステム=それを具体化するための道具。

お店の方と一緒に 課題解決に向けて 取組めていることを ありがたいと思いつつ、、、、もっと力を付けなければ!という焦りを感じる あいかわらずの今日この頃です。

写真は、今日訪問させていただいたペットサロンさんで撮っていただいた「犬好きをアピールする一枚」です(^O^)/

セールスポイントの明確化!(序章)

 


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