POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

今夜は理美容師さんの勉強会の話です♪

今夜は理美容師さんの勉強会に参加させていただいたオサカダ。

昨日のトリマーさんセミナーに続いて、“ハサミを持ってない人間”として、ただ一人参加させていただけていることを、ホントありがたく思います。

前にも書きましたが、自分にとってのお客様であるスタイリストさんやトリマーさんが一生懸命、学んでいる場に 一緒にいさせてもらうと、なんだか無条件に気合いが入ってきます。

例えると、漁師がマグロの群れと一緒に泳いでいるような。。。スミマセン、なんか違ってますね。まあ、夜も遅いのでこのまま続けて書きます。

今夜参加させていただいた会は月一ペースで定期開催されている「売上アップのための取組み推進」の勉強会。

今夜はスタイリストさんにとっての“勝負の月”である12月を終えての成果発表会でした。

春からずっと取組んできた成果が「一年一番の繁忙期である12月」に、数値としてどのような成果につながったか!を皆で共有して、さらに、良い結果を残せた人が前で発表♪

今夜は理美容師さんの勉強会の話です♪

緊張しながらも 誇らしげな表情。

画面には写っていませんが、後ろで見守るオーナーさんの表情も印象的でした^_^

今夜は理美容師さんの勉強会の話です♪

スタイリストデビュー1年で、客単価を5000円台から8000円台までのばした方もいました。この数字は、お店のトップスタイリストに近い単価です。

これってスゴイことですよね。

「メニュー提案、次回提案をしっかりできてるからだと思うんですが、提案しにくい相手とかいないんですか?」

恥ずかしげもなく、、、こんな素人質問をしたのは 私です(^^ゞ

どうしても聞きたかったんです。「提案しにくい相手がいる。。。」と苦労されているスタイリストさん、トリマーさんの声をよく聞いているものですから。。。

照れくさそうにノートで口元を隠しながら、、、

「言いにくい人はいますね。」とつぶやくように彼女。

ですが、それでもきっぱりと

「こうしたらもっと良くなるのに!って思えるから やっぱり言いますよ」と断言。

デビューして一年で このセリフ。

いいぞ いいぞ

聞いて、なんか涙が出そうになるような感動がありました。

さらに、お客さんのことを思い出す様に視線を宙に泳がせた後

「…その人のライフスタイルを知るようにした方が、提案がしやすくなりますね。。。」

うわ~ いいぞ いいぞ いいぞ

ホントに泣きそうになりました。(これホントです^^)

「サロンさんが成果を挙げるための道具としてのPOSシステム」

その“理想的な使い方”を考える中で、「こうなるといいのになぁ」と思っている実例が目の前にいる!という感動です。

彼女の場合、POSシステムを使わずに、成功を体験されているわけですが、別にいいんです。この成功している彼女の業務フローにPOSシステムの使い方を落として込んで「あらっ、便利!」って言ってもらえれば、そこからも大きな成果が出るように思います。

もしかしたら伝わりにくいことを書いているかもしれませんが、お許しください。アナログの取組みの効果を活かすのがデジタルの役割という話なんです。

タマゴが先か?ニワトリが先か?たぶんどっちでもいいんですよね。


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