POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

成人式営業の翌日にペットサロンのお話。

昨日のブログに書いた「成人式は 特別なお客さまの 特別な日のお手伝いをする 理美容室さんにとって 特別な一日」という投稿。

サロンのオーナーさんから、「何年やっても、毎年この日はやっぱり特別な日だと思うわ」という感想を聞かせていただきました。

1人1人のお客様との関係が、他業種では考えられないほど深くなる(×その人数が多くなる)理美容室さんを相手にしているPOSシステム屋。これが私の仕事。

であるからこそ、一緒に目指していく高み が 面白いものに、ですが同時に、険しいのものに なるんだろうな~ということを あらためて感じています。

たとえば、どういうことか?を一言で表現することはできないのですが

それでも 今日思った “たとえば” を書かせていただくと

「今日は成人式だから朝4時から店を開ける」なんていうことを、当たり前のこととしてやっているお店が、この業界以外に、他にどれくらいあるんだろうか?と考えると

サロンマジックという弊社POSシステムが果たすべき役割には、まだまだ可能性があるんだろうな!とそんなことを考えてしまいます。

・・・と言いつつ、今週の私。ペットサロンさんとの関わりが深くなる週になりそうです。

手始めに、、、というわけでもないのですが、今夜、訪問させていただいたペットサロンさん。

詳しいデータは“マル秘”ですが、スタッフの人数変わらずで、対前年売上130%を達成しているこちらのお店。(トリミング売上に絞った話。ホテル売上も、物販売上もそれぞれ伸びていました^_^)

「なぜ伸びたのか?」「次は何をするか?」について

我ながら“外部業者とは思えない”距離感=100%本音のみで、ガンガン提案させていただく「作戦会議」となりました。

今日の打ち合わせで決まった事例だけを ここでお伝えすると なにやら誤解が生まれそうですので 紹介は控えさせていただきますが、非常に意味のある打ち合わせになったのではないかと思います。

嬉しかったのは、半年以上前に打ち合わせを持たせていただいた後、このお店のスタッフさんが「自分たちで考えて」取組みを始めて、それを継続して、その記録を残してくれていたこと。

写真などはないのですが(ホント、撮影させてもらえば良かった^^ゞ)

内容を紹介させていただくと、、、

「3か月来店のないお客様にDMを出す」という取組み。

この取組みを新たに始めて、かつその毎月の結果を「15人に出して6人の来店」というふうにノートに残していってくれていたんです。

その結果を見ながら、「DM、何回か出してるけど帰ってこない人に何をするか?」、「相手を絞ってDMを出すという習慣を、次はどのターゲットに活かすか?」という話し合いをしました。

「始めれば何かが変わる!」ということ。

当たり前のコトかもしれませんが、このことは ウチの小4男子であっても、メジャーリーガーであっても、宇宙飛行士でもあっても、、、成果や成長を求められる全ての人にとって、当てはまるような気がします。

ホントえらそうにスミマセン。もちろん、我が身を照らして、、、の話です。

成人式営業の翌日にペットサロンのお話。

今夜のペットサロンさんで写真撮らせてもらったんですが、どこのお店かモロバレの写真になってしまっていたので掲載自粛します。

替わりに「自分の可能性が無限ではないこと」に気付き始めているウチの10歳の写真を掲載します。(小学校高学年になってくる、その頃の自分の気持ちも振り返れるので、イチイチイロイロ、おもしろいことがありますね)


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