POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

出張おっさんの所にもサンタがやってきたよ♫

仕事を終えて、出張先のホテルに帰り、「さて今日のブログは何書こうか?」と考えている私のところにも なんと なんと サンタがやって来てくれました♫♫♫

それは何かというとですね。。。

私がブログを始める「最後のきっかけボタン」を押してくださったウスイッチ先生が、ご自分のブログの中で、私のこのブログを「競合・同業者の中から抜きん出る方法があるとすれば、、、それは“発信”と“行動”だよ」というテーマの一例として紹介して下さった!ということ。

http://www.onemore-u.com/?p=19673

この方の講習を受けたことがきっかけでブログを始めたわけですから、こうして採りあげていただけると それはもう 無条件に嬉しいことだったりするわけです。

碓井さん(ウスイッチ先生)のブログには、よく(というかメインテーマとして) 『アナデジマーケティング』という言葉が登場するのですが、この言葉も非常に“腑に落ちる”話だったりします。

ふだん、お付き合いさせていただいているサロンの皆さまには、たぶん分かっていただけると思うのですが、よく私が言ってるアレです。

「デジタル・システムを使って成果を出そうと思ったら、その前にアナログの準備が必要。」

「アナログの準備っていうのは、紙カルテだったり、お客様への接客トークだったり、もっと言えばスタイリストとしての技術も含まれたりするわけですが」

「もっと言えば、それ以前の話として、お客さんをどうやって喜ばせたいか?っていう欲。これもアナログの準備に該当するもの」

というような話です。

私よりもずっと早い段階からアナデジの重要性に気付いて、ご自分の専門分野(端的にいえば「デジタル分野での発信すきるの向上」)に特化して、検討&実行を続けられてきた碓井さんの場合、この話がもっともっと(良い意味で)専門特化されていて、よりサロンさんでの実践がしやすい形になっているのですが、、、大きい方向としては、私が「サロンさんに提案したい!」と願っているモノと同じような気がしています。

興味ある方は、ぜひウスイッチブログに目を通してみてください。

碓井さんブログのトップページです。

碓井さんは美容室へのアドバイスをされていることが多いようですが、もちろんペットサロンさんにも当てはまる話ばかりです。いわんや理容室さんをや。。。

私自身、ブログを毎日書いていく中で、POSシステムの販売を通じて、自分がしようと思っている事?が明確になってきた!という成果を感じているのですが、、、

分かったことの一つとして、「デジタル<アナログ」という考え方があります。

言いかえると「POSシステムなんて、結局は、サロンさんがやりたいと思っている事を手助けするための道具に過ぎない!」という話にもなるんですが、、、

詳しくは後日。今日はこの辺で止めておきます。

最後に、、、ウチの息子(小4)の所にも 明日、サンタが来る予定です。友達からの情報で「どうやらサンタは親だな」と気付きつつ、「それでも知らんふりをしておいた方がトク」と思っている彼が書いた「サンタさんへの手紙」がコチラ。

出張おっさんの所にもサンタがやってきたよ♫

まるで 発注書 です^_^

ほんの2,3年前までは、ノンビリしたイイ子だったのですが、、、(^^ゞ


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です