POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

明日オープンするお店に対するPOSシステム屋の提案。

「ブログを始めてわかったこと」について書こうと思っていたのですが、いったん先延ばしで、今日の仕事で感じたことを書かせてください。

今日の昼に、明日お店をオープンする!という美容室に行ってきました。掛け値なしに“歴史的な一日”です。

オーナーさんとお付き合いしているディーラーさんから、「なんとしても成功してほしいから!オサカダさんからもアドバイスしてあげてほしい。」という、これ以上ないほどに嬉しいパスをもらっての御訪問。

プレオープン的な感じで、馴染みのお客様の髪を切っている“決戦前夜”のオーナーさん。もう何年も前に独立してお店を運営されている方にとっても、逆に、いつかは自分でお店を持ちたいと考えてらっしゃる方にとっても、彼が今日をどんな気持ちで迎えてらっしゃるか?は想像つくのではないでしょうか。

私のような業者としても、「この日にしかできない 何か特別な助言ができないか!?」そんなことを考えさせられる想いがします。

今の私なりに思う「この日しかできない助言」があります。

これから何年も経験を重ねれば、もっと良いアドバイスができるかもしれませんが、今日の私は、今の自分のベストを尽くすしかありません。

今年の春に、庄原市のサロンさんと一緒に考えた取組みを、今日のオーナーにも紹介しました。

「明日からお店に来てくれる方は“基本的には新規さん”。この人たちに、自分が何を提供できるのか?つまり自店の“強み”を徹底的に考えて説明できるようになりましょう!」

「ウチの店(=オレ)は、どんなお客様に、どんなヨロコビを提供できるのか?その価値をしっかり把握しましょう!」

それを整理するための方法(勉強会させていただいているサロンの方には通じると思うのですが、オサカダの「我流マインドマップ手法」です。

どんな商売であっても、というより、結局は その人にお客様がついてくる という要素が大きいサロンの場合はなおさらに、自社・自店・その人のセールスポイントを、どれだけリアルに納得してもらえるか?が、勝負を決めるように思うんです。

自分が自信を持って、価値を提供できる相手はどんな人なのか?

今、ここまで書いて気付いたのですが、これも私がこのブログを今日まで書いてみて、「これって大事かも」と思えるようになったことの一つだと思います。

明日のオープン。良い日になってほしいなぁと思います。^_^


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