POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

そういえばオープン店さんとの仕事が増えてきてます^^

もうすぐ今年も終わるわけですが、、、

今日の仕事の帰り道、ふと思ったことがあります。

それは「なんだか最近、新規オープン店さんと仕事をすることが多いなぁ」ということ。

これからお店をオープンされる方。

オープンして半年くらい経った方。

それぞれのタイミングで、弊社エクシードシステムの『サロンマジック』『トリミングマジック』を使い始めていただいているわけですが

当然のことながら、オーナーさんは「人生を賭けるつもりで店を始めている」わけです。

もちろん、どちらのお店で打ち合わせする際にも、自分の持てる力を最大限に発揮しよう(&貢献できるようにもっと勉強しよう)という気持ちを持って仕事をしているわけですが

それでも、オープン前後のお店での打ち合わせは、オーナーさんのテンションが違ってきますので、こちらとしても、自分の立場や時間や次の予定や、、、なんやらかんやらを すっぽり忘れてしまうくらいに引きこまれてしまうコトが多いです。

そういえばオープン店さんとの仕事が増えてきてます^^

いつもこの資料を使って相談することが多いのですが、、、オープン店さんの場合、「客数を増やさねば」という話で相談を受けることが多いです。

以前は「システムにとって、客数を増やすための取組みを考えることは、いちばん苦手(というか本来の目的から外れる)」という気持ちを持っていたのですが、、,

いつの間にか、「新規客数を増やすために何をすればいいか?」について、サロンさんと相談・提案・共有させていただく時間が増えています。

このブログでお伝えできることには限りがあると思うのですが、、、

何をしているか?のサワリだけ紹介させていただきますと、、、

結局は、「うちの店は どういう人に どんなヨロコビを提供できるのか?」を徹底的に具体化・細分化することが必要なんだと思うんです。

「ウチの店が得意としているのはどういうお客様なのか?」

言いかえると「どういう方に来ていただきたいのか?」

これを自覚することができれば、ホームページにしろ、チラシにしろ、紹介にしろ、店内popにしろ、、、「明日から何をやろうか」ということが、どんどん具体的になってくると思います。

魅力的な店って、結局は、この「明日から何やろうか」がハッキリしていて、オーナー(スタッフ)がワクワクしている店であるはずです。

そういえばオープン店さんとの仕事が増えてきてます^^

今月お話させていただいた 何人かの方への個人メッセージのような内容になってしまっている気がします。ですがですがですが、、、過去に“新米オーナー”だった方にも、それから業種は違えど、“今の仕事を頑張っている方”には共感していただけるはずです。よね?(^^ゞ

お店をオープンされるタイミングでのPOSシステムの活用法。お話したいことがたくさんあります。来月も、そのタイミングで僕のお話を聞いていただける方が数名いらっしゃいます。楽しみにしててください(^O^)/

先にやることを決めて、その成果確認のためにPOSシステムを使う!

間違いなく、これが、正しいシステム活用法です。


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です