POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

常連さんにお店のいいところを尋ねてみると。。。

昨日のブログで書かせていただいたことですが、

弊社サロンマジックをお使いいただいているオーナーさんがおっしゃった「自分の(店の)良いトコロをお客さんに尋ねてみると、すごく参考になることがあった」というお話について、もう少し書かせてください。

ブログを読んだオーナーさんお二人から「良くわかる。」「自分も似たようなことがあった。」「もちろん(逆に)厳しい指摘にも耳を傾けないといけないけど。」と全く同じような感想をいただいたんです。

ブログに書かせていただいたオーナーとも共通して、皆さんおっしゃっているのは、「自分が思ってもいなかったコトをお客さんが評価してくれていた」という話でした。

「手が空くとコマメに掃除している(だから店がキレイ)」

「メニュー紹介のPOPが(毎回?)変わってるのを楽しみにしてる」

「スタッフに対するオーナーの指導の仕方が好き」

などなど。。。

励みになるし、お客様サービスを考える際の参考にもなる!というお話でした。

私自身も、いざ自分の評価をお客様に尋ねてみようか!と思うと、これはこれでなかなかに勇気がいりそうなことですが、やってみたいな!と思っています。

もしよかったら、常連のお客様に尋ねてみられてはいかがでしょうか?

今回は、美容師さんから話を教えていただいたのですが、理容師さんやトリマーさんとなるとまた違った話がでてきそうです。チャンスがあったら質問させていただきますので、差し支えなければ、教えてやってください(^O^)/


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