POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

町先生セミナーで学んで、僕も明日から変わるのだ!

ブログ連続投稿70日目となる本日、岡山のサロンオーナーさんと一緒に、弊社エクシードシステムもコンサル指導をいただいている町先生の次年度セミナーの事前説明会に参加してきました。

町先生セミナーで学んで、僕も明日から変わるのだ!写真は岡山会場のものに非ず。(スミマセン、撮り忘れました)

「目標(プラン)を立てるのは簡単。だけどそれを継続することは大変ですよね~」という町さんの指導の骨子は

①オーナー自身の理念(なんのために会社をやるのか)とビジョン(なりたい姿を言語化して、同時に数値目標にする)

②店舗運営(①を達成する為に課題を明確にして取組みの優先順位を決める)

③オペレーション(①②を実現する為の行動ルール。これを実行することが会社のブランドにつながる)

④人材育成(③をするのはスタッフ。それを育てるのはオーナー)

⑤動機付け(③×④の取組みを継続するには、皆が納得いく背景が必要)

という流れを整理したうえで、「⑤の動機付けと①のオーナーの理念にズレがあると、目標に取組みを継続していくことは難しいですよね」というもの。

上記の(カッコの部分)は、今日お話を伺って私が感じた感想だったりもするので、ズレている部分もあるかもしれないのですが(^_^メ)、それでも、「会社の成長のために何していくべきなのか?」を非常にわかりやすく、示してくださっていると思います。

エラそうに感想を述べるのは、ホントに恐縮なのですが、、、

それでも私が町さんのお話を聞いていて、いつも本気で感心させられるのが、お話されている内容のリアリティというもの。

「オーナーさんにやるべきことを気付いてもらうためには」

「スタッフさんにヤル気をもって取組んでもらうためには」

「せっかく決めて取組みをずっと熱意をもって取組み続けてもらうには

そのために必要なことを、おそらくは何度もトライ&エラーを繰り返して、見つけて⇒磨いて来られたんだろうな!ということが圧倒的なリアルさで伝わってくるんです。

いわゆる机上の空論ではなく、実際にサロンの皆さんと取組みを続けている事で整理されてきた理論とカリキュラム。

今日の説明会は、「POSシステムの活用を通して、サロンさんの役に立てる人間になりたい(私の理念です^^♪)」と思う私にとっても、非常にありがたい!勉強になる時間でした。

「セミナーに参加したなら、なにか一つでも明日からの行動を変えないとダメですよね」と普段、エラそうに申し上げている私です。

明日から何しようか!と考えながら、お話を聞いていました。

結果、決めたことはこんな感じです。

今日の説明会でも紹介のあった、町さんが整理されている「お店が取組むべき内容」(画像はその一部)

町先生セミナーで学んで、僕も明日から変わるのだ!

今日、ご参加いただいたオーナーさんに「まずはコレをやりたい」ということを決めて教えていただくことにします。(Hさん、F口さん、よろしく!)

そのうえで、その実現のための具体策を、一緒にPOSシステムを使って相談&提案させていただきます。その後、その成果を踏まえて、今度は他のサロン様にも「システム活用の具体策」として提案します。

まずはとにかく行動を変えること。私自身も、その姿勢を貫いていきたいものだよ。と思ったセミナー説明会の夜でした。


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です