POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

お店の成長につながるブログとは!

今日ペットサロンさんのホームページの納品に伺いました。

「ホームページをうまく使えてない。僕らがきちんと取組んでないのが悪いんだけど、ページを作った業者から、ほとんどサポート(活用アドバイス)がないことも原因だと思う。」

弊社POSシステム『トリミングマジック』の活用提案でミーティングを重ねていたオーナーから「オサカダさんとこって、ホームページもできるの?」と相談いただいたのが3か月前の話。

活用提案を頑張る約束で、サイト制作の打ち合わせを開始しました。

結局、通常のサイト保守契約費用に“活用アドバイス料”をいただきながら運用のお手伝いをさせていただけることになり、ページ完成の今日から、早速ミーティングを持たせていただきました。

ホームページをしっかり活用する!ってどういうこと?

勿論「これでOK!」という定義があるわけではありませんが、相談のうえ「ウチのサロンを好きでいてくれるお客さんに 店の動きと考えを しっかり発信していけること」に取り組みましょう。と誓ってのスタート。

「ブログで発信していきたい内容を書いてみてくれませんか?」とお願いして事前に書いていただいた文案を読みつつ、今日の打ち合わせ内容を考えました。

まず、タブレットを使って、完成したホームページを見ていただきながら、「日々の更新が必要な場所」を確認。

お店の成長につながるブログとは!

↓打ち合わせのメモです。読めないかも(^^ゞ

お店の成長につながるブログとは!

日々更新する個所は①新着情報/②子犬の情報/③ブログの3か所。

「新メニュー」「季節のオススメ」「キャンペーン」などは、①新着情報に書き込んでいこう!と決めた上で、③ブログに書くことは何か?を相談。

事前制作の文案も見ながら

「ブログの目的は何だろう?」

から相談してみた結果、「〇〇〇(店名)の姿勢」や「トリマーとして飼主さんに訴えたいこと」を伝えることが、“うちの店を支持してくださるお客様に喜んでもらえることなのではないか!”そんな結論になりました。

お店の成長につながるブログとは!

美容師さんとも「お客様にキレイでいてもらうためにきちんと言わなければならないことがある」という話になることがあるのですが、トリマーさんとも同じような話になりました。

フードの選び方、マウスケアの重要性、グルーミングのサイクルを守ることの意味。。。ペットライフを応援するプロとしての正しい情報発信。これからどんな成果をあげていただけるか!楽しみです。

1000文字ちょうどの投稿。今日も達成也。


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です