POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

勉強会の後で聴く「進め なまけもの」

月一参加させていただいている「スタイリストさんの勉強会」を終えて、今、帰宅しました。

毎月一度、開催されている「自分の売上を伸ばすための行動をつくるための勉強会」。

年間最大のハイタイムとなる12月直前ということで、参加される皆さん(各サロンの“いわゆる次世代”の方々)が求められることも、リアル&具体的になってきました。

ひょんなキッカケで私も「取組みを具体的に考えるための方法」を、普段POSシステム活用をサロンさんに提案している経験で得た内容を使って、皆さんに語らせていただく立場をいただいています。

弊社『サロンマジック』をお使いいただいているサロンさんからも、そうでないサロンさんからも参加されていますが、皆さんのグループディスカっションの中に入って、お伝えできることを自分なりに精一杯、紹介させていただきます。

たとえば、こういうことです。

単価アップを考えたい!という場合。まずやるべきことは「可能性の細分化」。要するに、、、単価アップをどのメニューで考えるのか?⇒パーマだ!と考えた場合に、、、パーマをするお客さんを増やして単価+7000円×5人分の売上を伸ばしたい。すると、「パーマをオススメしたい相手が誰なのか?」「そういう人が何人いるのか?」⇒対象者が20人いる場合に、5人/20人=25%の成功率を狙えるのか?⇒成功率を高めるためには、どうすればいいのか?

を 相手を決めることで具体的に、考えて…(以下省略)

こんなことをスタイリストさんと一緒に考える“私にとっても貴重な”勉強の時間を過ごして、広島⇒岡山をクルマで飛ばす車中。

ここ一年くらい聴くことが増えた斉藤和義。

流れてきたのは「進め なまけもの」

勉強会の後で聴く「進め なまけもの」

とりあえず 今夜は このへんで良しとしよう 後はテレビでお茶を濁そう♫

綱渡りばかりだ 崖っぷちばかりだ 言い訳かんがえて楽になろう♫

エラそうにアドバイスしてきた自分自身に、そのまんま返ってくるような歌詞です^_^

ちょっとだけ 気になる隣が 目障りだけど 寝ちゃえば平気♫

ほっといて そっとして 今に笑えるから

遠慮なんか ムリにすんな 進め なまけものよ♫

今日の勉強会の準備をされて、後ろに座って見学されていたオーナーさんたちとも話し合いたいような話でもあります。

ほっといて そっとして だけどもっと褒めて

言い訳は ほどほどに 進め なまけものよ♫

明日も頑張ります!

よし今日も1000文字。


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です