POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

サロンの成功をお手伝いする仲間づくり♪

11月2回目の月曜日。今日は、私にとって“ありがたい”出会いがあった一日でした。

キッケケは先々月の話。弊社の理美容サロン専用POSシステム『サロンマジック』をお使いいただいているサロンさんで活用提案の勉強会を開かせていただいた際に、熱心な美容ディーラーの営業F川さんが「僕も同席して良いですか?」と来て下さったことが始まりです。

僕も営業。彼も営業。その営業マン2人をサロンの「今後の取組み相談の場」に呼んで下さる度量の大きいオーナーFさん。と紅一点のスタッフSさん。というメンバーで、「今から何をしていこうか!?」の話し合いをさせていただきました。

このお店では初めての活用勉強会。にもかかわらず、遠慮なく意見交換できる楽しい時間だったのですが、、、その終了間際にF川さんが「勉強になりました。」と言ってくださいまして(コレがどれだけウレシイことか?お分かりですか?^^ゞ)、その流れから、あれやこれや意見交換させていただいるうちに「今度ウチの会社でも、今の話をしてもらえませんか?」と言って下さって、、、そして、今日の日を迎える。とこんな流れだったんです。

初訪問となるこちらの会社さんの前まで行ってみると、

サロンの成功をお手伝いする仲間づくり♪

写真の撮り方が悪くてわかりにくいのですが、玄関脇にボードを用意して、目立つ位置にこの紙をわざわざ用意して張り出して下さっていました。ウレシイです。なんだか無条件でテンションがあがります。

会社の中に入ると、オ―ラたっぷりの社長さんが「今日はよろしくお願いします!ウチの会社初めてでしたよね!」と言いながら、席に案内して下さって。。。(写真、撮らせていただけば良かった^^ゞ)

この後、話させていただいた内容が、大変に“ありがたい”今後の自分の行動の支えになるようなお話だったんです。

例によって、前振りが長いですね。

「サロンにシステムを買ってもらった後、その活用の手伝いができてない」とおっしゃる社長。「ウチがきちんとサポートすべきなんだけど…」と言われますが、、、「メーカーとしての僕らの責任が大きいです」私も本音で答えました。

売り手として、こんなふうにヌケヌケと発言しちゃいけないことかもしれませんが、このブログを見て下さっているサロンの皆様には、ある程度は理解していただけると信じて、書かせていただきます。

POSシステムのサロンさんでの活用は、現状、まだまだ、ぜんぜん満足していただける状態ではありません。

ですが、POSシステムに蓄積されているデータの活用を本気で考えていけば、サロンさんの「成功に向けての取組み」を劇的にレベルアップさせていける可能性が、十分にあると思うんです。

マーケティングの世界で言われる、いわゆる『ブルーオーシャン』が、非常に広範な方向に広がっているような。そんな気持にもなります。

これ、書き始めると止まらなくなりそうなんで、今日は止めますね。

ですが、美容用品のプロであるディーラーさんと組んで、サロンさんのサポートをしていくことができれば、POSシステムの役立ち具合は、劇的に広がるはずです。(この話も書き始めるとヤバそうなので…止めます。)

POSデータの活用によるサロンの成功。その具体策。成長を楽しみながら。そんなブルーオーシャンを広げていきたい!そんな想いを再確認させていただけた!そんな一日でした。

 


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です