POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

いと素晴らしき!マジックサーチ(^O^)/

さて本日のブログ投稿。

POSシステムの役割の一つは「今何をすればいいか?を明示してオーナーさん(スタッフさん)の悩んでる時間をなくすコト」にあるはずです。

その具体策を書きます!と宣言したのですが、

正直、「何から書こうか!?」という感じです。よく考えたら、私にとっては「POSシステム」ほとんどすべての機能が「取組みを始めるきっかけ」になる。つまりは「悩んでる時間をなくすこと」につながるわけで、、、正直。「何から書けば良いのか。。。?」という感じだったりします。(^^ゞ

しか~し。そんな私のもとに、今日かかってきた一本の電話。

「おやすみの日にすみません。ちょっとよろしいですか?」に続いていただいた質問は「前に教えてもらったマジックサーチの設定を教えてください!」というもの。

※マジックサーチとは サロンマジック・トリミングマジックが誇る「自由に項目を設定して 自分の知りたい条件でお客様を抽出する機能です。

いと素晴らしき!マジックサーチ(^O^)/※写真は「トリミングマジック」のマジックサーチです。

自社商品を 良く言うと、感じが悪いかもなぁとも思うのですが、それでも、これについてはアピールさせてください。すばらしいんです。

世間一般のPOSシステムというものは割と「システム会社が決めた条件で数値・リストを確認する」ということが前提になっていることが多いんですが、サロンマジック・トリミングマジックは違います。

「お店によって(もっと言うと、スタッフさんによって)、さらにもっと言えば、そのタイミングによって、調べたい条件はガラッと変わってくるはずだ!」というスタンスで、この「マジックサーチ」という機能を装備しているんです。(あくまで私見ですが^^ゞ)

今日の電話で言われたのは「3か月以内に来店したお客様をスタッフ毎に抽出できるようにしたい」ということでした。彼女はパソコンの前から電話してくれていましたので、そのまま電話で説明。3分ほどの説明でカンタンに設定することができました。

たったこれだけのエピソードを なぜ、わざわざこうして、お知らせしているのかと申しますと、、、このやりとりにPOSシステムをお店で有効に使っていただくための、「すばらしく価値のある考え方」があると思うからなんです。

スタッフ(M口さん)が、「なんらかの取組みをしたい」と思って、その対象者を知りたいという願いを持って、POSシステムの機能を使おうとしてくださったということ!

これこそが「POSシステムという道具」を上手に使う条件だと思うんです。

はじめに目的あり!または悩みあり!その解決策を探る手段として、POSシステムを使うという関係。

これをもっともっと一般的なコトにしていきたいなぁと思います。


コメント : 1

コメント

  1. […] いと素晴らしき!マジックサーチ(^O^)/ ←マジックサーチを説明した去年11月の投稿です。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です