POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

未来を変えるには今を変えなきゃ!というお話。

自分自身が興味を持っているからだろう!ということは分かるのですが、最近、雑誌を読んでいても、他人様のブログを読んでいても、「とりあえず始めようよ!」という意味合いの言葉がすごく目にとまります。

美容師さんやトリマーさんのお仕事で言うなら、技術的な練習を始めることだったり、カルテの整理方法を工夫することだったり、DMを出すことだったり、ブログを書くことだったり、いろいろな「行動(=アウトプット)」がありますし(って、書きながら気づきましたけど、これは他の仕事でもおんなじですね。)

そのぞれぞれについて「始めた方がいいよ」というようなプッシュも至る所にある、、、という風潮が、もう加速度的にどんどん、どんどん、強まっているような そんな気がします。昨日、日曜日に本屋のビジネス書コーナーの棚を見ていたら、「今すぐ行動しなさい」「まだ間に合う」的な啓蒙が。。。「20代からですよ」「30代からですよ」「40代ですよ」「50代ですよ」といろんな人を対象に、さらに言うなら「10歳までで決まる!」なんていうのも含めて、、、もうひたすら延々とこれでもか!これでもか!と溢れていました(^v^)。

ですが、身の回りの(又は雑誌の中の)「うまくいってる人」が、当たり前のように言っていることも「とりあえず、自分が良かれ!と思うことは始めようね」ということだったりすることも考えると、「今すぐ行動しよう!」というのは絶対的かつ普遍的な価値を持ってるってことなんだろうな!とも思うんです。

とか言いつつ、ラグビー日本代表の五郎丸選手の話です。

未来を変えるには今を変えなきゃ!というお話。

Generated by IJG JPEG Library

このエピソード。ご存知の方もかもしれないのですが、おもしろいので紹介させてください。五郎丸さんが全日本の前ヘッドコーチであるカーワンさんから言われた言葉です。(僕は会社の朝礼でサポート課のサクライさんが話した「今朝のヒトコト」で知りました。)

大成功を収めた今回のロンドンWCの前のワールドカップ。五郎丸さんは合宿には参加していましたが最終的に代表から漏れてしまいます。この時、29歳。決して「まだ若いから」とは言えない年齢です。

失意の五郎丸さんに、当時のヘッドコーチのカーワンさんは、ホワイトボードに「過去・現在・未来」と書いて尋ねます。「なぁ、過去は変えられるのか?」 そう聞かれた五郎丸さんは「変えられません」と答えます。

続いて「未来は変えられるか?」と問われて「はい。変えられます」と答えた五郎丸さん。これに対してカーワンさんが伝えたのは「違う。お前が変えないといけないのは、今だ。今を変えなければ、未来は変わらない」という言葉。

が~ん&なるほど。ですよね。今を変えなければ未来は変わらない。

僕らの仕事もおんなじですよね。

とりあえず、できることを探してやっていこう!そんなふうに思います。

始めれば何かが変わります。

始めれば何かがわかります。

いつもにも増してエラそうにすみません。。。


コメント : 1

コメント

  1. ・ハ・、・ュ ・?螂テ・ッ ・ュ・テ・コ

    NIKE ・ハ・、・ュ ・?螂テ・ッ エンチソ ・皈コ ・?ヌ・」ゥ`・ケ ・?螂テ・ッ・オ・テ・ッ ゚hラ罕ー・?` ・ォ・ニ・エ・?`:・ハ・、・ュ ・?螂テ・ッ ?ク?6500

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です