POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

ブログを始めた理由 ハサミ持たしたら全くの戦力外。だけどこれなら。。。

昨日まで、「POSシステムって何?」という話を、自分の中では勝手にシリーズ化して、書いていたのですが、今回はお休みします。

今日の話はこれ。

なぜ?今、ブログを始めたのか?

最近、仕事でお邪魔したサロンさんで少しずつですが、このブログの事が話題に上がるようになってきました。(試行錯誤しながら書いている身ととしては、本当にありがたい話です^^^^)

そういう時に、「なぜ今、始めたの?」という話になることがあります。

理由はいくつかあるのですが、始める前に、かなり強く意識したことがあります。

 

それは、、、、

 

・・・一言でまとめようと思ったら、うまくいかなかったので説明します。

 

え~っとですね。

美容室にしろ、バーバーさんにしろ、ペットサロンにしろ

ブログ(というか手段を問いません。自己発信的なコト)をやった方がいいか?やらない方がいいか?と言えば、絶対にやった方がいいと思うんです。

 

これは私がブログを始めることになった最後のひと押しを押してくださったウスイッチこと碓井勝範さんに教えていただいた「コモディティ化が進む現代社会における競争力」という話にもつながるのですが、、、、

碓井さんのブログはこちら。

http://www.onemore-u.com/?p=18897

今日のテーマ「なんだかお店にお客さんが定着しないな~ その理由って???」も凄くタメになりました。

 

あっ、「コモディティ化」っていうのは、「いろんな商品(サービス)が均質化されてきてしまい、商品(サービス)それ自体の個性・特長で競争力をつけることが難しくなること」を差します。

携帯ショップとか牛丼チェーンとかを利用する時、「自分がここの店長だったら、どうやって競争力をつけたらいいんだろう?」と考えて、勝手に途方にくれることがあります。

ブログを始めた理由 ハサミ持たしたら全くの戦力外。だけどこれなら。。。※「途方に暮れる」で思いつくのがこのCDという世代。

 

あっ、また脱線してますね。戻します。

 

商品・サービス自体での差別化が難しいとなると、差別化の手段は、どうしても「誰が=私が売るのか?」逆に言うと「誰からなら買うのか?」という話になってくるように思います。

ブログを始めた理由 ハサミ持たしたら全くの戦力外。だけどこれなら。。。

そうです。6W2Hの「誰が売るのか?」です。

以前、このブログに書きましたが、父親の僕が「練習しろよ」と言ってもDSから離れようとしない我が家の小4男子も、もし彼が尊敬するACミランの10番から一言「練習した方がいいよ」と言われたら、、、という話です。

ブログを始めた理由 ハサミ持たしたら全くの戦力外。だけどこれなら。。。

ACミラン10番。日本代表の顔。フリーキックの…と目に見える価値が溢れかえっているホンダさんであれば話は早いのですが、ふつうはそうはいきません。

となると、自分(WHO?)の価値を高める努力が絶対に必要ですし、やれば有効なんだと思います。

そのための手段としてのブログ。

そんな気持ちがあって、サロンのオーナーさんに「フェイスブックとかブログとかやった方がいいですよ」と言う機会が増えていたのですが、言いながら当然、「そういうお前はやってないじゃん!」というセルフ突っ込みを 心の中で入れることも多く・・・

 

さらに言うと、サロンの皆さんのためにアドバイスしたい!と思いつつも

自分じゃハサミも扱えない。

実際に経営した経験もない

接客に自信があるわけでもない

という自己嫌悪(というか懐疑)をせざるを得ないことが多い自分にも、「ブログで自身の発信をする」ということなら、同じ土俵で取り組めるような、そんな気がしたんです。

ブログを始めた理由 ハサミ持たしたら全くの戦力外。だけどこれなら。。。

まだ十数日ですが、それでもやって「良かった!」と思えることはいっぱいあります。

 

ぬ~~、結局、今日も長くなってしまいました。


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です