POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

今日は「サロンさん訪問レポート!」です。

エクシードシステム小坂田(オサカダ)の「サロン専用POSシステム活用法」のブログ。

さて3日目です。

今日は、何分で原稿かけるか?計ってみます。

10時9分スタート!

 

書く内容は決めてるんです。

ゆうべ、訪問させていただいた広島県某市のサロンさんでのシステム活用勉強会のご紹介。です。

 

自宅でパソコンの前に座って、wordを立ちあげ

iTunesで選んだBGMは、ビートルズ。

今日は「サロンさん訪問レポート!」です。

ジョンが唄ってます。

レッミ テイキュー ダーン コッザゴーインスー スットッベリーフィーズ♪

今日は「サロンさん訪問レポート!」です。

あっ、写真間違えました。

 

さてさて。昨日の訪問は、このブログのテーマにピッタリでした。

 

というのも。

先日、近くに行った際に立ち寄ってご挨拶してみると

「システム、使えてないんよ」と結構、怖い感じで(オーナーごめんなさい^_^メ) お叱りを受けて、、、

「一度、勉強会やらせてもらえませんか?」とコチラから提案させていただいて、、、日程決めて、訪問させていただいたという流れ。

 

システムを使えてない!と言われているお店の方に「なるほどこうやって使えばいいのか!」を実感していただくためサポート。実践レポートです!!

 

 

営業後のお疲れの時間、しかも一週間後に、大きい技術コンテストがあるため 残って、みんなで練習しているというハードなスケジュールの中でわざわざ時間を作っていただきました。

 

いつも思うことですが、美容師さん、理容師さん、トリマーさんのこうした頑張りを目に見える成果に繋げていただけるように、我々業者が役立たなければならないんです。

今日は「サロンさん訪問レポート!」です。

現時点での自分がまだまだ力量不足なことは自覚したうえで

それでも“今できるベスト”を尽くさねば!と企みながらお店に到着。

 

実は、今回から初めて、取組んでみたことがあります。

 

それは。。。

 

講習の冒頭に、このブログを読んでいただくこと。

 

「なんのために時間を取っていただいているのか?」=システムの活用方法をお伝えする為。

 

「システムを活用するためのコツってなに?」⇒POSシステムも所詮は道具だ!って思ってください。⇒道具を使いこなすには、「何のために使うの?」を決めないといけない。

 

ということをお伝えする“道具”として、このブログを使おう!と思ったんです。

今日は「サロンさん訪問レポート!」です。

 

この写真はヤラセです。

講習終了後に、事情を説明して協力をお願いしたところ 皆さん、抜群の演技力&ノリノリで演じてくださいました。

ホント、ありがとうございました^_^

 

長くなるので、講習内容の詳細の報告は、今回は割愛します。

 

vip客の把握⇒その人たちへの単価アップ提案。

客数増加に向けて⇒伸ばしたいと思う方法の細分化。

 

ざっくり言うと、そんな内容を簡単にご紹介しました。

 

いずれの場合も、成果を挙げていくためには

 

まず、自分たち・自分自身の強み(良さ)を具体的に把握することが肝心だと思います。

 

その話をさせていただき、「自分の思う 強みを書き出して下さい。できる限り具体的に!」ということを宿題にさせてもらいました。

 

最近やらせていただいている勉強会では

たいていの場合、この宿題「自分の強みの具体化的把握」を出させていただいています。

昨日のブログでも書いた「POSシステムを道具として使う為に⇒目的を先に決めましょう」ということを実践していく上で、

自分の強みを知る

  ↓

アピールしたいこと・強化したいことが見えてくる

  ↓

もっとお客さんを喜ばせたい!という欲が膨らむ

 

という流れが 一番、効率的・効果的だと感じているからです。

私が勉強会させていただいているサロンの皆様にとっては「あー、

あの話か!」という感じだと思うのですが、「POSシステムを使って売上アップの取組みをしていこう!」ということを真剣に考えると、現時点ではコレがベストなように思うんです。

※もっと良い方法・アイデアがあれば、ぜひ教えていただきたいです。馳せ参じます!!

「自分の強みを把握する」という場面でも

実は(というか当たり前のコトですかね)、POSシステム=すげー使える道具だったりするのですが、そのお話はまた今度。

 

今、10時37分。

途中、iTunesの更新が入ったりして、中断したというのもあるのですが

思ったより時間かかってますね。

たぶんこの時間短縮は、感覚的にはムリっぽいです。

この後、使う写真を探したり、その辺の作業に結構時間が掛っています。

こっちは、慣れれば大幅に時間短縮可能な見込みです。


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です